パスケース

印伝 のパスケース

ふーた♪さんに頂いたアフタヌーンティのパスケースを使っていたのですが
とうとう破れてしまい
取り替えることにしました

印伝屋さんので
鹿革に漆で模様をつけているそうです
地味ですが 何か惹かれるものがあり
今度はお財布が欲しいなぁ。。。と(╹◡╹)


20170613103638108.jpg

名古屋のICカードを 札幌でも 使っています♪
割れるまで 使い続けます💪

20170613103636d05.jpg

息子の畑👨‍🌾

息子の趣味

畑仕事が好きです

ミニトマトの剪定をし🍅

20170610200620e4b.jpg

苺も🍓
あと チョコチョコと 何か 植えています ♪

2017061020061939c.jpg

今年は 稲の苗をいただいたそうで

20170610200622795.jpg

水田を作りました

穴を掘り ビニールシートを敷いて 土を入れ
水を溜めます

私にも田植えを手伝わせてくれました
初!
指で穴を開けてから 苗を植えます

20170610200618b26.jpg

あとは 学校から帰ってくるR姫の分を残して(╹◡╹)


20170610200616cfd.jpg

息子は 小学生の時にも 水田を作り お米を収穫しました
じゃがいもも作っていたので
カレーライスを作った思い出があります

定年後の生活は 農家さんをしたいそうです 笑

今日は 札幌ドームに日ハム対ジャイアンツ戦を応援に
R姫と行っています♪

懐かしい出会い


娘の家にいる時に ちょうどタイミング良く


懐かしいお客様がいらっしゃいました

10年振りになるでしょうか。。。

以前 暮らしていた地の 裏の家の娘さんとお孫さんで、

年に一度 お里帰りをされていて夏休みの一ヶ月 滞在されていたので

その間 息子と娘は よく遊んでもらいました

その 奥様も亡くなり ご主人も息子さんの所に行かれたので

お会いすることもなくなりましたが 娘同士は連絡を取っていたようです

ベビ子に会いに来てくれました


かわいいお洋服と靴下をいただきました

ベビーシューズを玄関に飾ると幸せを運んで来てくれると聞いたので

靴ではありませんが 飾ってみました


201703040912024b0.jpg



20170304091204696.jpg







20170304091205f9e.jpg



母から



いただきました^_^

母が
リハビリを兼ねて作っている木目込みの手芸作品です


20161009193610550.jpg

大分前に作ったものなので
雰囲気を変えてみることにしました



2016100919440912b.jpg


刺繍糸入れにしました

201610091936138fb.jpg


実家を少しづつ 断捨離しています
と言っても
好き勝手に捨てる訳にはいけないので
許可を得ながら 少しづつ。。。

おろし金が2つあり
かわいい方を いただいてきました

陶器で できていて
大根おろしが 苦手(嫌い?)な私ですが
楽しく下ごしらえができそうです。。かな(≧∇≦)


20161009193615a79.jpg


断捨離。。。
なかなか難しいですね

先日は 息子が 実家の片付けに 来てくれました

母が 「いいよ しなくていいよ」という中
サクサク進み
帰るときは
「ありがとう」いただきました




母へ


しばらく ブログの更新を 怠ってしまいましたm(_ _)m

悲喜こもごもの一ヶ月でした

少しづつ 悲のことを書きたいのですが
なかなか文字が出てきません

小五になったR姫に
「おばあちゃん、ネガティブ思考はダメだよ」
と 言われてしまいました


20161025175004f05.jpg



先日 お友達にいただいた本を

思い立って 母に 持って行きました

母より10歳も歳が上の方が書かれたと知り

とても感心していました

早速 声を出して読んでいました

いつも 新聞を隅から隅まで 声を出して読んでいるようです

どの記事が好きなの?と聞くと

《社説 》💕

びっくりしたと 同時に 私も 母に 感心してしまいました