楽しかった~🎶

あれを食べて。。。(笑)

京都観光も終わり
帰路に着く前に
京都南座の隣にあるお蕎麦屋さんに行きました

にしんそば 松葉

創業文久元年(1861年)とあり
老舗の守り抜いたお味がしました


20150705223035480.jpg


にしん蕎麦は 知っていましたが
北海道に住んでいても食べたことがありませんでした

甘露煮にされたにしん半身がそのままのっています

おいしかったです😋
にしんはご飯のおかずにもなりますね

20150705223033dd6.jpg

(≧∇≦)ごめんなさい。。。

アンティークのお店は時間がなく
寄れませんでした

場所は三条通にある

70B Antiques

次回は半日を予定して 行きたいと思います




帰り道 車中から見かけた
まつひろ商店

がま口のお店で有名です
主人が 待っていてくれると言ってくれたので
行ってきました

こちらも 創業50年なんですね

20150705223038e91.jpg



2015070522303600e.jpg



20150705223032ff0.jpg

大きめのポーチと
印鑑入れを買いました


20150705223228de8.jpg


〜〜〜〜〜〜~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*~~〜〜〜〜


今回もお忙しいのに お付き合いしてくださった
ふーた♪さんとkazaさんに
お土産をいただきました

ふーた♪さんからは
エコバックです

Parisに憧れている私を思って選んでいただいたのですね( ´ ▽ ` )ノ

20150705223229e85.jpg



kazuさんからは
お菓子と(主人が好きなエビのおせんべいだったので お腹に入って
写真を撮り忘れました)
手作りのお財布です

丁寧に作られていて オシャレです


20150705223232622.jpg


お二人が イベントに行かれた時に
私の為に アンティークのハンカチを買ってきてくださいました

お気持ち…うれしいです
ありがとうございます

201507052232316c3.jpg


🏠🏠🏠🏠🏠🏠

家に帰って ラベンダーのポプリを作ろうと♪
乾燥中です
ホッとしたひと時です




20150705223233613.jpg

長楽館

朝 仏光寺に伺ってから

素敵な場所でお茶してきました

長楽館

10年程前に 行ったことがあり
二度目なのですが
今回は 行きたい〜〜!って気持ちが強く
たくさん 写真を撮ってきました

素敵な門をくぐって。。。

20150704133618af5.jpg



明治42年1909年
煙草王と呼ばれた村井吉右衛門が迎賓館として建設

伊藤博文や大隈重信などもお迎えし

昭和61年に京都市有形文化財の指定を受けたそうです

別棟はホテルになっています


20150704133621354.jpg





コーヒーだけなのに
二階の
美術の間に通されました

緊張❗️


2015070220513575c.jpg

いい色合いの椅子です
長楽館のイニシャルが刺繍してあります

20150702205133d47.jpg

コンセントカバーも100年前のものなのでしょうか?

201507022051328dc.jpg


コーヒーカップは 期待に反して
普通でした(アンティークのかなぁ…なんて)
味は インテリアに目が入って 覚えていません

20150702205130c1e.jpg


消火器も京都らしいです

201507022051290ef.jpg

どこへ行っても気になるトイレ🚻
マダムのレリーフがステキ!

20150702205353847.jpg



20150702205351949.jpg

蛇口と言っていいのか…
手洗いの水が出てきました

201507022053505ba.jpg


トイレをお借りした後
二階から見えた他のお部屋を写しまくりました(笑)


20150702205734d53.jpg



20150704133400179.jpg


20150704133358947.jpg



201507041333554e2.jpg



20150704133353d74.jpg



20150704133357a63.jpg


オーナーさんのお嬢様だということでした
素敵な笑顔でお見送りをしていただきました


201507022057284e3.jpg


次回はアフタヌーンティーを楽しみたいと思います






東華菜館


伏見稲荷参拝のあと
ホテルを早めにチェックインをして
一休み zzzz

夜の京都散策に出かけました
(食事にですけどね…)

ホテルから地下鉄で 四条河原町へ♪

ふーた♪さんに教えていただいた
イノブン に 行ってきました

オシャレな雑貨がたくさんありました

娘が
「かわいいハサミが欲しい」
と言っていたのを思い出しハサミとケースを買いました

2015070213361270b.jpg



夕食は 北京料理を♪
鴨川沿いにある

東華菜館

テレビで見たことがあり 是非 行きたかったところです


201507012039229f7.jpg

動いているエレベーターでは 日本最古だそうです
このエレベーターに乗りたい為に 食べに来る方も多いそうです

ドアは蛇腹式で二重になっていて 手動の為、係員がいます




20150701203923fac.jpg

レバーで操作するようです

2015070120392539c.jpg

京都南座が見える席でした
雨だったので 川床席は使えませんでした

201507012039288fd.jpg

お料理は取り分けるものだったので
撮り忘れが多かった。。💦
前菜
20150701203927937.jpg

北京ダック

201507012042053d5.jpg


帰りは 雨が降っていたので
タクシーでホテルに戻りました


明日は 素敵な場所で お茶して
お昼は あれを食べて
あの アンティークショップに寄って🎶





伏見稲荷


南禅寺をあとに🚙。。。

伏見稲荷にいきました♪

全国に三万社を数える稲荷社の総本宮です

朱塗りの建物や鳥居が青空に向かってそびえている様と
朱色は
魔力に対抗し 生命力を象徴している色と ありました

目的は 千本鳥居

いいお天気で♪
駐車場も無料で♪


一番鳥居

20150701173109e3f.jpg


本殿

20150701173106751.jpg

神狐
達成のかぎ守
お米などの大切なものを収める蔵の鍵をあらわしている

20150701173107ac6.jpg



20150701173105941.jpg



20150701174604ce9.jpg

千本鳥居をくぐります
境内には約10000基の鳥居があり
全国の崇敬者から 「祈願と感謝の証」として奉納されたもの。。
とありました
登るときは 朱色の鳥居が続き
降りるときに奉納者の名が 書いてあるのがわかります

2015070117460101c.jpg





201507011746050de.jpg




20150701174602b9f.jpg




20150701174559813.jpg

登って。。。。
登って。。。。
登って。。。。

もうダメかもと 弱音を吐いたら
降りてきた青年に
「あと少しですよ。頑張ってください」
「ありがとう!」
もう二度と登れないと思ったので
主人のベルトにつかまりながら。。。

一ノ峰 にお参りできました🙏

途中、 お休み処もあり 休み、休みでしたが
往復二時間かかりました

登ってよかった〜
登れてよかった~

二三日 シップのお世話になりました笑

南禅寺


🚙。。。。
愛知⇨三重⇨滋賀⇨京都 🚙。。。

出発後 猛烈な雨が降り出しました
高速道路の対向車の水しぶきが分離帯を乗り越えていました

ゆっくりと 安全運転で 進みました

京都に着く頃は 雨も上がり
新名神高速道路は 霧がかかっていました


2015062822073015f.jpg


目的地の南禅寺に着いた時には
青空が広がり 暑いくらいでした



2015062822072974f.jpg


南禅寺 山門


201506282207273cb.jpg


今回の目的の場所
水路橋へ

20150628220726eac.jpg

長さ93・2M
幅4M
高さ9M

重厚なレンガを積み上げたアーチ型の橋が目の前に広がりました
寺院の奥に 廃墟のような雰囲気です

琵琶湖の湖水を京都市内に引くために造られて
120年以上経った今も 小川のように
さらさらと水が流れているそうです


20150628220724c55.jpg


橋脚も ホントに素敵!
何枚も 写真を撮りました


2015062822180478a.jpg



おまけ。。。笑

主人もiPadで 写真やビデオを撮っていました

想像以上に素敵な空間で
鳥肌が立つような 思いでした









20150628221738572.jpg