高速道路1000円~娘夫婦♪

主人のお見舞いに 東京から車で 来てくれました♪

あとは 退院宣告を受けるだけなので
わざわざいいよ~^^と
伝えてありましたが 
来てくれました♪

夕食は 彼セレクトの お店に行きました
グルメ雑誌で調べてくれました

1日目は 名古屋コーチン料理
どこが??と聞かれても
おいしいとしか 答えられないくらいおいしかったです

2日目は海老フライ
老舗らしく 家族連れやカップルが多かったです
25センチ 30センチの海老フライです
伊勢海老?と 思えるほどのぷりぷりでした
タルタルソースがたっぷりで
全部が大盛りの感じでした


娘が写真を撮ったので 送ってもらってUPします♪
やっぱり写真がないと おいしさがわからないですね(>_<)


高速道路1000円~9

東京に嫁いでいる 娘夫婦のところに おじゃましてきました♪
1泊です。
お婿さんが きさくで明るくて とっても行きやすいんです。
当日は お婿さん 主人の買い出しで お鍋をしました。
東京X(エックス)豚で しゃぶしゃぶです。
以前もごちそうになりましたが とても 味のある 灰汁の少ない豚です。
 甘い感じで 牛肉より 食べやすく おいしかったです~^^

 
その後 4人・・7時間も飲んで おしゃべり
その間に お風呂も入りましたが・・・
日本酒 焼酎 ふたりで 空けました。
私と 娘は アルコールが ぜんぜんだめなので(つまらないですぅ~)
気心がわかって 言いたいことをいってしまいました♪



次の日 彼が台湾で買った茶器で ウーロン茶を入れてくれました♪
香りを楽しみ 味わうというものです




ウーロン茶1

これは娘の茶器で 携帯できます。
お茶碗に カバーが付いていて かわいらしかったので 写しました。


うーろんちゃ2
ウーロン茶3

娘には台湾人の親友がいます♪
台湾支社から本社へ 3年間の転勤できました。
日本語が上手で 娘とはとても気が合っていたようです。
披露宴での友人代表のスピーチをお願いしましたが
丁寧な日本語で 娘との出会いから 訥々と 話してくれました。

その子が最近始めた フェルトでできた かわいい人形です。
送っていただいたそうで 飾ってありました。
サンタさんもリース風に 作ってありました。




うさぎ

今回 帰りに 鎌倉散策を 計画していましたが
チリの大地震での影響の津波が 来るということで
東名高速道路が 通行止めになったので
取りやめました。
私たちは 遊びが中止・・くらいのことですが
遠く離れたチリの地震の悲惨さに こころ痛みます。
天災を前に 人間の無力さを 思います。
一日も早い復興を祈ります・・

広島~神戸・・⑤

神戸で立ち寄ったところです^^♪


西村珈琲店

西村珈琲店  

チェック&ストライプ
異人館の下の道にある 生地・ボタンのお店です。
今回は お買いものをしませんでした・・


     "
神戸に行ったら 行ってみたかったお店です。
~~神戸北野BASK~~
イギリス王室御用達のH・Rヒギンス 紅茶・珈琲を扱っています。
小さな店舗でしたが ここだけにしか置いていない紅茶が 多数ありました。
私の住んでいるところでも イギリスフェアーがあるとき出店されているそうです。


紅茶の店~1
紅茶の店~2

おみやげにしました。主人がマグカップも気に入って 買いました。
毎朝 これで珈琲を飲んでいます。

ブログ 002
自分用のおみやげです。
イタリアのフィレンツェの工房で作られ 職人さんのお手紙つきです^^
テラコッタに 下書きもしないで ペイントするので世界にひとつだけというものです。
毎朝 明るい気持ちで珈琲をいただいています。
割らないようにしなくちゃ・・


マグカップ

手紙



北野町異人館 風見鶏の館
異人館は30数棟 あるそうです。
午後から雨になりそうだったので 早めに帰ることにしました。

館

広島~神戸・・④

しまなみ海道を渡り 神戸で一泊です。
元町のホテルだったので 着いてから 散策しました。
あの 大地震から 復興し きれいな街並み・公園に 生まれ変わっていました。
神戸は 3回目なので 今回は ショッピングや 食べ歩きをしました。


南京町の夜

夕食は ここで・・
外から見て お客さんの多そうな店に入りましたが・・
期待はずれでした(>_<)
南京町
ホテルのお部屋から写した港の夜景です。
奥の建物はホテルで
手前は 神戸海洋博物館です。
港の夜景
             かわいいお部屋


朝陽がきれいだった^^*
                 朝陽



広島~神戸・・③

二日目・・いよいよしまなみ海道を通ります。
ちょっと しまなみ海道について・・
1979~2006年 完成
尾道市から今治市 59・4キロ
大小10~11の橋

お天気もよく 最高のドライブでした。
途中 譲り合うスペースがあるので 後続の車に 迷惑にならないように ドライブを楽しみました。
途中では 降りて写真を撮ったりできないので インターで 絶景をみたりお土産を買ったりしました。


景色


橋

丸亀市に入ろうとする橋から みえた山ですが カメに見えました。
そこから地名がきたのかなぁと思いましたが・・
違うようです。



丸亀

やはり産地には いろんなものがありますね^^♪
このバージンオイルは 朝 パンにつけていただいてます。

パークインター

いよかんの上にのっている くだものは 
はるみ
という種類でした。
初めて食べましたが 美味~でした。

いよかん


次回は 神戸です♪