雪が・・!!!

ピンクのじんべい

先週末 (前から予定していたのですが)
北海道に行ってきました
沖縄行きの飛行機でしょうか・・
ピンクのじんべいざめが描かれた飛行機がありました


行った日は雪で 
ここは北海道大学の正門前です
雪が 木について真っ白・・きれいでした
夕方だったので うす暗く分かりづらいですね


北大正門

わが家の物置の屋根の雪
つぶれないかしら・・


屋根が・・


道路から玄関までは腰くらいの高さまで積もっていました
親しくさせてもらっている裏の御主人が せっせと道路を作ってくれていて
家に入ることが出来ました(笑)

ありがとうございますm(__)m

雪が・・

夕食は さすが!北海道というご飯を食べました
うにシロナガスクジラ

きんきかに
お寿司小イカ酢味噌

お店に日本ハムの選手が二人いらしていて びっくり!!
店主さんの計らいで 写真をご一緒に、サインもいただきました

日ハムファンの息子にこっそり電話したら
ビックリして 羨ましがられました
今日 さっそくサインを送ってあげました
額にいれる♪。。なんて喜んでいました

もうひとつびっくりなお話!!
いつもコメントをいただいているテレサさんととあるお店で バッタリ会いました
北海道と名古屋にいるはずの二人です
テレサさんがエレベーターから降りるところで
私は乗るのに待っていました

今回は時間が無く連絡していなかったので
テレサさんはさぞかし びっくりしたと思います

二人で手を取り合い 喜んでしまいました

お互い忙しかったので すぐにさよならしましたが
「赤い糸」で結ばれているんですね(笑)
うれしかった(#^.^#)






もてもて(#^.^#)

からの広告(一か月更新しない)が載ってしまうほど
お休みしてしまいましたm(__)m

もてもて(#^.^#)というのは

娘から・・
べビ介の子守りに2週間

息子から・・
孫の運動会の応援団 兼 カメラマン(笑)

主人から・・
大阪へ行こうとの誘い

朝 目が覚めたら 
ここはどこ?という感覚にもなりました

疲れましたが お役にたてるのは うれしいかな♪と思いました

++++++++++++++++++

今月初め 北海道に住む孫の運動会に呼ばれました
お婿さんが カメラマンをかってでてくれて
一緒に行く予定でしたが
べビ介の発熱で行けなくなり
私が がんばりました!
生徒数の多い学校で
徒競争も 一番多い人数の学年で23組もありました

孫は
組み体操の一番上に上がってポーズ!
徒競争は2位
綱引きは勝ちました

そうそう大玉ころがしもがんばりました
 

運動会

3時間の運動会の為に 3泊4日しました
お嫁さんのお母様と そのお友達に 桜を見に連れて行っていただきました


桜の木のトンネル


さくら


北海道のお土産です
お嫁さんのお母様からいただきました
お料理上手の方で
この他にも 黒豆やお漬物も♪

アスパラは 生産農家さんからの 朝収穫したもので
柔らかくて 甘くて・・
茹でたり 炒めたり 砕いたり いろいろ料理ができますね

あまりに立派だったので
今年のお中元にしました
喜んでいただけるかなぁ(*^^)v


アスパラ


************

仕事復帰した娘なので
発熱した時 仕事に行けません
べビ介は 大きく生まれ それまで病気もしなくとても元気でした
保育園に行くようになってから 精神的になのか ずっと発熱続きです
みんなで「身体を張って 抵抗しているのかな」なんて話しています

とても良い環境の園で 先生方にも良くしていただいているようなので
娘も仕事をお休みするのは 残念ですが 根競べになるのでしょうね
子育ての時期にとって たかが一年 されど一年なんでしょうね

また 今月もお呼びがかかるかも・・と覚悟しています

息子のところも運動会の日は夫婦で仕事なので
私の撮ったビデオで 孫の張りきっている姿を確認していました
寂しくて 辛いと思いますが これまた 仕方のないこと。。。

来年は 大勢で応援に行くからね♪




紅葉も終わり。。


1日から5日まで
北海道に戻ってきました

お天気が悪いのは わかっていましたが
中3日間は 雨でした

北海道2

今回は 心配なことや うれしいこと
悲喜こもごもの 用事がありました

レンタカーを借りて 800キロ位走りました
離れている息子の家に行ったこともあったので
この距離になりました

北海道は 紅葉も終わり もう冬支度です
レンタカーも スタッドレスタイヤでした

オブジェのおじさんも 寒そう。。。

北海道1



雨で 家の外回りの仕事が出来ないということで
急遽 孫に会いに行ってきました
車で4時間以上かかりますが
孫に会いたさで じーちゃんは がんばります

還暦のお祝いのお礼に
リヤドロのお人形を贈りました

息子たちには「女の子」
娘のところには「男の子」を♪

大切にしてくれるといいなぁと思っています

でも・・・
地震がきたら・・というところに飾ってありました

それも 仕方ないですね

記念品


帰りの飛行機の窓からみえました
 

北海道3


ロイズ・チョコレート ワールド

::::::ロイズ・チョコレートワールド::::::::


新千歳空港にできた新名所♪
国際線との堺の場所にあり
シュタイフ社のミュージアムに行く手前です



ロイズ1


ショップです
普段みかけないチョコレートが並んでいました

ロイズ2

製造過程をオープンにしてみせてくれます


ロイズ3

チョコレートの歴史や 文化が紹介されています

ロイズ4


ロイズ5


かわいい缶やパッケージが飾られていて
写真を撮っていて楽しかったです♪



ロイズ6


ロイズ7


ロイズ8




初秋から晩秋。。。

青い空と紅葉



先週から北海道の自宅に戻っていました

秋晴れのよいお天気が続く名古屋から
晩秋の北海道へ。。

平地でも 紅葉していました
街路樹の 「ナナカマド」
真っ赤な実をつけてました




玄関



誰も住んでいない北海道の家の玄関です
ひっそりと・・

お庭に花もなく
これからの厳しい冬にむかって 耐えていてくれます




いろは
磯辺揚げそば

私はここのおそばが 好きで
帰ったら 必ず 食べにいきます

若鳥・焼きねぎ・磯辺揚げ(お餅を海苔で巻いて揚げてます)
が 入った 田舎そばです

建物は歴史的建造物で 古いものが随所に使われています


:::::::::::::::::::::::

北海道は 道央・道南・道北・道東と地域を分けたいい方をします
私の住んでいるところは 道央
息子の住んでいるところは 道南
200キロ位 離れていますが
海沿いをレンタカーで 走りました



泊原発

日本海の荒波の向こうに見える「泊原発」
その対岸に 「風力発電」




風力発電

道路標示


矢印の道路標示は 
雪が積もった時 道路の端がわかるようにしてあります
雪国ならの表示ですね

    
      ~~~~~~~~~~~~~~~

今回は 時間がなくて お友達と会えませんでした(泣)
寂しかったですが みなさん元気にお仕事されている様子で
またの 楽しみにします♪
あの お土産のバックは それぞれに 受け取ってもらえました^^