祇園

次の日は 
祇園~八坂神社~円山公園~知恩院のコースを
徒歩で巡ることにしました





祇園1


見えますか~^^?
遠くに髪を結った舞妓さんが・・

今は  *都をどり*の期間(4月1日~30日)なので
お見かけしました



祇園2


一見さんお断り・・
のような雰囲気のお料理やさんも みかけました


祇園3

祇園の狭い道にぴったりのかわいい車が停まっていました

いもぼう

円山公園にある

いもぼうのお店

<エビイモと棒たらの炊き合わせ>

北海道では 棒たらはポピュラーな酒のつまみです
スケソウダラを干した棒たらを 金槌でたたいて柔らかくして
むしりながら つまみにします(今は 食べやすくして売っています




円山公園



円山公園1

八坂神社をぬけるとすぐにある 円山公園
桜の季節はきれいでしょうね♪


知恩院 

浄土宗の総本山
知恩院の入り口です

毎回京都に行った時は お参りさせていただいています
今回は 知らずに伺ったのですが
法然上人が入滅してから800年の法事が
執り行われていました
最終日に伺えて 感慨深い思いでした
全国の浄土宗のお坊さん 檀家さんが一同に会しているようで
貴重な体験をさせていただきました

本家に帰った時
お姑さんに 写真や記念品をおみせして
話を聞かせてさしあげようと思っています
