残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

東大寺




暑い日が続いていますね
私は プールで暑さをしのいできましたが 帰り道汗だくです

そんな暑い名古屋に 恒例行事となっている北海道の孫が
遊びに来ました
今回 お嫁さんはお仕事の都合でこちらには来れずで 息子と二人でした


今年は奈良に行こうと計画していました
東大寺の見学です

大仏殿



10分間のボランティアさんの説明を聞いてから
いざ 大仏殿へ。。

東大寺1

ボランティアさんのお話では
・高さ15メートル
・右手で悩みを受け 左手で希望を与えてくださるそうです
・頭のぼつぼつ(笑)は大人の顔くらいあるそうです
・有名な柱くぐりの穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさ
・柱くぐりは鬼門の方向にあり 邪気を払い 無病息災の後利益があるそうです

柱くぐりは 孫だけがくぐりました
高さ30センチ 幅37センチでは・・・!
でも 外人の細い男の方は うまく肩をづらして 無事くぐり抜けましたよ


境内の鹿にあげるお煎餅を買った息子は 鹿にパクッ!カプッ!
襲われていました
写真は息子のカメラで撮ったので 残念ながらありません


        *************************************

そのあと行ってみたかった「くるみの木」に♪
線路わきにありました

クルミの木


入口を抜けると
こじんまりした雑貨店がありました
並んでいるお品は選りすぐった素敵なものでした
もっとゆっくり見たかったのですが
主人の選んだ奈良吉野のお番茶を買ってきました



くるみの木1


くるみの木2

主人と息子が交代で運転したので 日帰りできました

暑い暑い 奈良でした♪


*今 ブログを書いている時 緊急地震速報が携帯電話に入り びっくり!
奈良が強い地震とのこと・・
被害がでませんように と祈ります

 :::::::::::::::::::
 : 緊急地震情報は誤報だったようです:
 : 列車が停止したりは大変でしたが : 
 : 誤報でよかったです       : 
 :::::::::::::::::::                  

