エコ・・

我が家のちょっとしたエコです・・


今冬から こたつを出しました。
うちは 天井が高く 三方が窓で おまけに 最上階なので とても 寒いのです。
去年は 灯油のポータブルストーブで すぐになくなるほど焚きました。

これはテレビでも紹介されて(たぶん秘密の○ミンショー?だと思いましたが・・)試しに買ってみました。
プラスチックの煙突で 伸びるように 蛇腹になって スタンドも付いています。
小さなお子さんがおられるところでは 不向きかもしれませんが・・
ファンのでるところの前に 置いて こたつに引き込むのです。

ストーブの温度設定も低くして 電気代もかからず 温かいです。
煙突は 最大4メートルまで伸びるものもありました。
隣の部屋まで引き込むことも 可能です。



エコ

チラシで作った ごみ入れです。
折り紙で 作ったことがおありかと思いますが・・
生ごみ・塵屑 こたつでのみかんの皮入れ とても重宝してます。
以前は ポリ袋を使っていましたが 水も切れて 少し エコになるかと始めました。




エコ2
重曹です。
市販されている洗剤を使うと せき込むことが多いので バスタブなどに スプレーに薄めて 勢いよくかけるのに使っています。


多少洗い残しがあっても 入浴剤 にも使えるので 大丈夫です。
道の駅で買ったのですが 使い続けています。
お料理にもとありますが そこまでは まだです。

エコ1

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日はありがとうv-213
エコ、参考になりますね。
習った絵文字、届くかしら・・・

No title

テレサテンさま。。
おはようございます~
昨日は こちらこそ ありがとうございましたv-426
絵文字 バッチリです!
 
天使ちゃん 元気に泣いてますか~v-282
我が家の姫は 「おばぁーちゃーん」と ときどき 電話をかけてくれます。つい「 にゃーにーv-344」と ・・・
かわいいですよね~ピカピカ ツルツルで。

No title

 おはようございます。

 素敵なクリスマスだったようですね☆娘さん夫婦の気遣いも
 とても嬉しいですね♪

 我が家にもサンタさんがきました。 クーピーの24色セットと
 小麦粘土のレストランセット・・・ですが汰甫は・・・・

 「これ、トイザらスで買ったね~~~」って(泣)もう既に
 バレバレでした(笑) 

 先日高熱を出してから、どんどんお話が出来るようになって、
 ニットmamaさんにも、聞いてもらいたいです。

 年末年始はどんな風に過ごしますか???
 我が家は明日から、旦那の実家に2泊、元旦に私の実家へ
 1泊の予定です。 クリスマスも実家でみんなで、パーティーを
 しました☆ 汰甫は、隼とケンカばかりで、見てて本当に
 面白いです。

 姫ちゃんは遊びに来るのかな????
 楽しみですね☆
 長々失礼しました。
 
 みなさん、体に気を付けて、良いお年をお迎えください(*^_^*)

No title

たい☆ママさま。。
いいですね~ご実家でクリスマス、お年始^^♪
我が家はいつになったら みんなが集まるイベントができるんでしょうか(涙)

娘夫婦も事情があり 三が日には来ませんが そのあとの3連休に来る予定です。
だから 年末の今日も のんびりです。
 息子たちも お嫁さんが忙しく 今年の冬は行けないと早々 連絡がありました。孫もそろそろ ディズニーランドが 気になりだしたらしく 春休みあたり 行きそうです!!

今年も お世話になりましたm(__)m
良い新年を お迎えくださいねv-353

ニットmamaさん~*

重曹・・私も使っていますよ♪
手も荒れないし、環境に優しくていいですよね~*
お料理用にも・・黒豆を炊くのに、使います。
今、お鍋でコトコト・・♪

今年も一年、お世話になりました ^^
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

No title

ふーたさま。。
いろいろなことを教えていただいた1年でした♪
おしゃべりも たくさんしましたね。
親子に間違われたことも・・
でもそれから 若さを意識するようになりました。
仕事ももたず なんでもいい~ なんて 構わなかった報いです(泣)
来年は 年相応にみられるように がんばるぞ~v-437
でも 土台が・・

こんな私ですが また来年も よろしくねv-314

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます