広島~神戸・・①

二泊三日で ドライブ旅行に行ってきました。
朝4時半に出発し 11時前には 広島に着きました。



安芸の宮島
1
この船で渡り,
15分くらいで着きました。
駐車場も 乗り場のすぐ近くにあり 便利でしたよ。
4
上陸すると 鹿がいました。
ガイドさんが <紙ならなんでも食べるので 一万円札には気を付けてください、おつりは出ません>と 笑わせてくれました。
もみじまんじゅう・焼きかき・ちくわ おいしそうなおみやげやさんが 並んでいました。

紅い鳥居が 海の中に立っていました。
初めて見たので 感激しました・・


7

社殿が縦横に広がっていて 能楽堂もありました。
ケミストリーの堂珍さんが 結婚式を挙げられたと記憶してましたが・・

16

宮島に もうひとつ重要文化財がありました。
 豊国神社(千畳閣)
豊臣秀吉が戦いで亡くなった人の供養のために建立し始めたのですが 半ばで亡くなり 今に至っているそうです。
畳 千畳はひけなくて 今 計算すると857畳だそうです。
吹きっさらしの板張りですが 威厳があって 見応えがありました。 

39


26


今年は 新年から 熱田神宮・伊勢神宮・厳島神社 に参拝でき とても 幸せです。
良い年になりますように・・

参拝
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

見ていて楽しいですねe-379
旅行記の続き待ってま~すe-407

No title

テレサテンさま。。
少しずつ 書いていきますね^_^;
文才がないので なかなか 進みません。
次回は 今回の旅の目的を書きたいと思います。

No title

すごーい、素敵~
私も昔から厳島神社には行ってみたいな、と思っていました。
いつも素敵な旅行をされててうらやましいです。
毎回、ブログ楽しみです。

待っていました^^

こちらの記事・・・
アップされるのを待っていましたよ~*
安芸の宮島へも行かれたのですね~
ニットmamaさんが同じ場所を巡っているというだけで
なんだか感動してます♪・・・

ほんとですね!
きっと良い年になるでしょう。。。^^
次回も楽しみにしてますね!

No title

brillerさま。。
北海道に住んでいると 冬のドライブ旅行なんて できないの~。
ツルツル道路に 、地吹雪がおこると 前が見えなくなるし、吹き溜まり、わだち・・自然の脅威が 隣り合わせだから 用事以外は あまり出かけないの(>_<)
今年の旅行・・どちらにいかれるのですか^^?
家族旅行も 楽しいですよね♪

No title

花さま。。
花さんのブログのように 素敵には 書けませんが、遊びにきていただいてありがとうございます^^
花さんからお聞きしなかったら たぶん 行っていなかったと思います。
花さん御夫婦も あの朱色の 社殿を歩かれたんですね・・
大きな狛犬も いましたね。ガイドさんの説明に笑っちゃいましたけど♪