広島~神戸・・②

山口県岩国市の 錦帯橋(きんたいきょう) です。

日本三大名橋のひとつです。
5連の アーチの形です。
340年前位の橋で 修復・復旧工事をしているそうです。
インターネットに この橋を軽トラックで通った人たちがいて 修理代が220万かかったとか載ってました(笑)

錦帯橋

今回の旅行を早めに 実現できたのは わけがありました。
主人の 独身の頃からの知り合いの女性が 2年前に 急に亡くなったので その方の実家に お参りに伺いました。
一昨年の喪中で知ったので ホントにびっくりしました。
私たちが30年くらい前に 岩国に伺ったときに その方が案内していただいたのが この 錦帯橋でした。

年賀状だけのお付き合いでしたが あるときお電話をいただき
<お互いの住んでいる土地の中間で お会いしよう>としていたのに 残念でした。
年老いたご両親も 悲しんでいらっしゃいました。
昨年も 同級生の喪中の知らせをいただきましたが・・だんだん自分の一度の人生を 考えさせられます。
一度しかないんですものね・・

次回はしまなみ海道のことを載せますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いろいろ行けたみたいでいいねぇ。
とてもうらやましいよ。
本州は陸続きだから、どこまでも行けるね~

ほんと人生いろいろ、でも。、短いから、出来るだけ楽しんで過ごそう!!

No title

美しい景色の裏に、そんな悲しい思いがあったのですね。

錦帯橋は行った事ないですが、
軽トラで通ったと読んで、どんな橋なのか
とても興味がありますv-449

色々なところに旅したいですね。
日々感謝しながらね。

No title

テレサテンさま。。
軽トラが 通ったのは 事件です(>_<)
3人逮捕されて 修理代がかかったという話です。
想像しても アーチの橋を どう 車で走ったんでしょうね・・
なんだか おかしい(笑)

テレサテンさんとの出会いも 私の人生で大きな存在です。
これからも ずーっと よろしくねv-285

No title

娘へ。。
最近 よくでかけてるよ♪
冬の北海道じゃ考えられないよね~
 
今年は いろんなところに出かけられるといいね^^
楽しく 前向きにがんばろうね~^^*