北海道に行ってきました~小樽


LeTAO本店
おたる1

ドゥーブルフロマージュという チーズケーキが有名です



観光名所の
旧日本郵船小樽支店の社屋です
以前は 博物館で(博物館は別の場所に変わりました)
今は 内覧のみのようです

小樽には 当時のりっぱな建築家の方たちが
建てられた 建造物がたくさんあります

札幌から電車で35分ですので
機会がありましたら 足をのばしてみてくださいね♪

旧日本郵船

ランチです
ご夫婦でされている小さなお店ですが
とてもおいしく
しかも
食後の飲み物がついて
890円というお値段です^^


コットンクロス3



メインは 鶏肉か豚肉が多く
ソースが 毎回違いますね
付け合わせのキッシュと きゅうりで巻いたポテトサラダは定番です
スープと パンか 雑穀米が選べます

コットンクロス1



ここの奥様が作られるパッチワーク
奥の方に掛けてあったのは 秋らしいのでしたが
お客様がいらっしゃったので 撮れませんでした


コットンクロス2

地元の方はもちろん
観光客の方にも人気のお店

魚真・・うおまさ

魚屋さんが経営されているということで
とにかく 海で採れるものが おいしい!!
小樽に行かれる方には お薦めのお店です

宴会も多いので
予約された方がいいと思います

私たちが行った時も
カウンターしか空いていなくて
それも
一人分の席にイスを二つ置かれ
皆さんにも狭い思いをお掛けしました


魚真1



魚真にぎり
二人で いただきました♪
あとは
魚真サラダ・・魚介類がいっぱい
ホッケのすりみ汁

いつもは
じゃがいもに うにとチーズをのせて焼いた
たぶん 魚真焼き(笑)を頼みますが
量が多いので 今回はやめました
息子がいると必ず いただきますが^^
魚真2



どうしようかと迷った写真ですが・・
ネタの大きさがわかるようにと 載せました

一口で食べられないです~

魚真3

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

魚真のお寿司、おいしそう・・・
コットンクロスのランチも・・・

小樽を、紹介してくださり、ありがとう。
次回はどこか・・?

楽しみ・・・

テレサテンさま。。

おはようございます~^^

早寝 早起きの テレサテンさま(^_-)
眠い目をこすりながら コメント書いていただいたんですね(ありがとう~^^)

時間があれば ランチご一緒したかったですね^^♪ごめんなさいね・・

今日は ライトアップされた日銀を・・♪

千歳に 素敵な農園が開かれたので
そこの写真も載せますよ♪

ありがとう~~^^*