コトコト・・♪

ちょっと柔らかくなったりんご
ジャムにしてみました

皮を お茶パックに入れて 一緒に煮ました
色付くし 風味もよくなるかなぁと・・

毎朝 ヨーグルトに入れて いただいています

この りんごの形の入れ物
お気に入りです♪
主人が 見つけて買ってくれたんです。

たたむと 平らになり 鍋敷きにも使えそうです。


                                   りんごジャム


梅の甘露煮・・

梅酒に漬けたあとの梅が パックに入って売っていました。
お酒がダメな私には とても食べられず
甘露煮にしてみました
 

お茶受けに おいしいです♪


梅の甘露煮

梅の甘露煮には 思い出があります。
子供たちが小さかった頃 お世話になった方が
作ってごちそうして下さいました。

デパートの呉服をお仕立てする仕事をされていて
刺繍を教えたり
洋裁もできる方でした。

何もできない私の 料理・洋裁の先生♪

でも いつも言われていたのは
「子供を泣かせてまで がんばらないこと」

子育ての悩みも相談 力を貸していただきました。
お姑さんのような年代のかたでしたが
子供さんが離れて暮らしているので
私たちをかわいがってくれました。

亡くなられて もう25年位 経ちました・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニットmamaのステキな師匠の事思い出しました。
こちらに居た時、話してくれた事ありましたね。

師匠の教えと、mamaのセンスが今日に
つながっているのですね・。

それと、いつも思いますが・・・
ニットpapaは、優しい ねv-300

テレサテンさま。。

そうですね 師匠(^O^)/
こういう方に めぐり会えたことが 幸せでした♪
ミシンの糸通しから 教えて頂きました。

長生きしていただきたかった~~i-241

主人と買い物に行くと 私には気がつかないものを見つけてくれます♪
え~!!っというものが多いですが・・
最近は 洋服も
これ着てみたら とか
同じ様な服だとか
批評され ますます 一人じゃ買えなくなりました(>_<)


ニットmama さん、こんばんは~。

わっ!美味しそう~。
それに、とっても素敵なお話・・・。

なんだか、私もジャム作りたくなってきました。
今晩、コトコトしようかな~!?

MERUMO☆さま。。
 
こんばんは~^^
いつも MERUMOさんの作られるジャム おいしそう~♪と ゴクリっ!
主人とふたりなので 一瓶づつ 作ってます。
新ショウガのジャムも作りたいのですが・・
春にならないと 売っていないのでしょうか??
今 売っているのはジャムにするには 辛いのでしょうね??

私の先生のお話 聞いて頂いてありがとうございます~^^
形見にフランス刺繍の作品をいただきました。
あと 着物の端切れも・・
でも 役立てることができず しまってあります。
長生きしていただけたら 私の人生も少し変わっていたと思う 今日この頃です・・