紅葉とお茶会・・

晩秋も終わりの 昨日・・
お天気のよさに誘われて 紅葉を見に行ってきました 
いつもの主人と・・(笑)
名古屋市 
白鳥庭園・・しろとりていえん
平成3年に開園され 
木曽川から 伊勢湾までの‘水の物語‘をテーマにした日本庭園とありました

カメラ女子 小僧に混じって 同じ方向を撮ってみました♪



紅葉1



                                       紅葉2


柿の木


                                                      空


そのあとお茶会を申し込み
一服いただいてきました

清羽亭・・せいうてい

京都の数寄屋大工と
名古屋の尾張大工が作り上げた本格的な数寄屋建築

お茶室までの廊下

廊下


ちょうど 座った位置でちょうどよく見えます

庭


裏千家流のお手前

お手前


織部焼のお皿に 
おりべまんじゅう
かわいい!*^^*にこっ

お菓子



お茶

石でできた器にびっくり!!
土や 砂ではなく
石を粉状にして 焼き上げたものだそうです
 
でも 軽かったです^^



石の器

お婿さんのお母様がお茶の先生をされています

結納の時に お手前をいただきましたのを

思い出しました^^*

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

裏千家

まさに、義母の専門だねe-257
お茶を習いたいと思いつつ・・・
忙しさを理由に、まだ一度しか習っていません。。汗

明日から、台湾出張だよ~
とっても忙しかった11月。これが最後の山だ~

今晩は。
私も今日、白鳥庭園に家から歩いて行って来ました。
ちょっと遠かったかな?日ごろの運動不足が・・・・・。
紅葉の赤が綺麗でしたね。のんびりしたお休みでした。

kazuさま。。

お疲れ様でした^^
地下鉄からも結構あるので ご自宅(わかりませんが^_^;)からだと 疲れましたね。

色んな種類がみられましたね♪
帰りに池で見た鳥 「ゆりかもめ」というんですね。
鯉もたくさんいて こじんまりと紅葉見物ができました^^♪
お抹茶まで頂いて・・^^*

最近近場をうろうろなので
そろそろ遠出したいです。

またランチしましょうね♪♪

そちらは、いい季節ですね。
紅葉がきれいだわ~

和の文化v-365癒されたでしょうね。

私、若いころ、お茶室でひっくり返った事が
ありますv-393
足が痺れてですよ・・・
今でも正座は苦手かな。 はずかしい・・

テレサテンさま。。
こんばんは~^^
見ていただいてありがとうございます♪
この日は 夜間営業して ライトアップされるようでしたが 帰ってきてしまいました。

北海道の秋は短いですものね・・
娘さんのところの紅葉も すてきでしょうね♪

K君 大きくなったでしょうね^^

akiへ。。
 おかえり~^^
お疲れ様でした。
留守の間に アジアでは大変なことがあり
ちょっと心配しました。
彼に 無事 ビデオ撮ってもらいましたよ♪

お手前 お義母様に習ってね。
日本人の 誇りだから・・
結納のときのお抹茶の味 覚えてる^^?
パパは 宇治に行った時のがおいしかった・・
なんて言ってるけど
きっと
緊張で味を忘れているのね(^_-)

ココロの癒し・・・

お久しぶりです^^
やっと落ち着いてブログ巡りも出来るようになりました!
何かと慌しい日が続いたので
花もゆったりした時間とココロ休まる景色に会いに行きたいです!
しっとりと素敵な紅葉に出会えて良かったですね♪

花♪さま。。

おはようございます~^^

こちらこそ
お久しぶりでした^^*

やっと 落ち着かれたご様子・・
お疲れ様でしたネ。

今年は小じんまりした観葉でしたが
車の渋滞なども気にしなくていいので
のんびりできました。

最近 さぼり気味の私ですが
また 遊びにきてくださいね*^^*ニコっ

ニットmamaさん、こんにちは~♪

素敵な日をお過ごしですね。
紅葉に、抹茶、まさに日本!
凛としたキモチになれる感じです。

お写真もとっても素敵ですよ~♪

MERUMO☆さま。。

こんばんは~^^

デジカメを首から下げ 散策してきました♪
なかなか眼でみているようには 写せませんが・・
みていただいてありがとうございます^^*

最近 ブログの更新 滞っています。
だめですね~~

MERUMOさんのように
楽しく 明るく がんばらなければ・・
と 思います。

お久しぶりでした☆

i-203こんばんはv-280
すっかりご無沙汰していました。

こちらは昨夜から大雪v-276寒くて寒くてv-12

私も辛かったつわりもやっと落ち着き、
6ヶ月に入り、今日の検診で、2太郎になることが
わかりましたv-354
私も同性兄弟が希望だったので、パパと2人
喜びましたi-228

多少、がっかり・・・複雑ですが(笑)

もう3人目は、女の子ね~なんてプレッシャー
かけられてますi-183

そちらは、まだ暖かいんですか???
来年度の転勤も濃厚になってきましたi-184そのときは、宜しくお願いしますねi-234

長々とすみませんでした

たい☆ママさま。。

おはようございます~^^
こちらこそ ご無沙汰です!
暖かいですよ~こたつ(>_<)
こちらの温度になれたのか 少し寒くてもストーブつけてこたつに入ってます(>_<)
みんなに 笑われています~~

昨日の息子との電話で 道南も道路がツルツルだということでしたので 寒さがきついのでしょうね。
でも たい☆ママさんのお家は お陽さまがたくさん入るので ぬくぬくですよね♪

2太郎ちゃん!!幸せですね~*
1姫も がんばって~なんて プレッシャーかけちゃった^_^;
うちの娘も ようやく新婚旅行に行けることになりました♪よかった~♪

転勤(^^)/ 待ってますよ♪
夏の暑さを乗り越えられると あとは 快適ですから。
無理しないで 元気な赤ちゃん産んでね^^*
ありがとう~~