京都のおみやげ

とても いい香り♪
京都俵屋旅館の石けんを
買ってこようと思ってました

今回は12個入れにしました

これから汗ばむ季節に とっても良い香りです



俵屋旅館の石けん



錦市場の中の黒豆茶庵 *北尾*


ここの
黒豆御膳のランチを食べたかったのですが
お昼は 映画村で食べてしまい 次回の楽しみになりました

おみやげに買った国産栗の 渋皮付きの 甘露煮です
びんの外から見るせいか(笑) 大きな栗が入っています
渋皮も一緒に食べていいそうです

娘夫婦にも 買いました

栗の渋皮煮


今が旬の 筍のお漬物です

穂先の柔らかいところなので
もう いただきましたが
とっても しゃきしゃきで おいしかったです
やはり 国産でした


筍のお漬物


祇園の近くに *西利* (千枚漬けなど お漬物で有名)
が あり
二階で お漬物のランチがあったので 行ってきました

3種類あり
私たちが頼んだのは お茶漬けランチでしたが
ほかにも
ネタがお漬物のお寿司が入った 幕の内弁当と
お漬物のコース料理がありました

廻りを見渡して
お茶漬けを食べていらっしゃる地元の叔母様たちが多かったので
それにしました

正解でした!

それについていた 白みそのお汁
中に生麩と湯葉が・・
白みそのお味は?
薄味で こってりしていて とってもおいしかったです
今度行った時は 白みそを買ってこようかな^^*


お茶漬けランチ


白みその汁もの
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵な京都旅

こんばんは ^^

素敵な休日を過ごされましたね e-266
私も今度京都に行くとき、参考にさせて頂こうかな?

京都の本を見ていると、どこも素敵で・・
何回にも分けて行きたいですね♪
お勧めの本、昨日本屋さんで見ましたよ~*

ニットmamaさんが行ってみたい場所はまだありますか?

西利にランチ・・v-371
錦市場の、北尾・・

とても参考になります。

我が家にも、筍の漬物を買ってきました。
ところがびっくり(+_+)
主人が、あまりのおいしさに、
一度に食べてしまったのよ(@_@;)

ふーた♪さま。。

先日はお忙しい中 時間をつくっていただいてありがとうございました^^

京都は何度行っても 本物だなぁと 感心します。
昔からの知り合いもおり
吉兆でのご飯や
祇園での中華もごちそうになりました。
最近は高速もでき ふら~っと行ける距離なりましたね。
今度は 大原や嵯峨野 遠くは 丹後のほうにも 行ってみたいです。
地名はド忘れしましたが
飛騨白川の様な 合掌造りの場所もあるみたいですね。

ふーたさんも行かれたら 素敵な思い出を紹介してくださいね♪

テレサテンさま。。

わかります~^^
筍のお漬物 サクサクでしゃきしゃき♪
春の香りがしてホントにおいしかった。
期間限定なんですね、きっと!

夜はホテルの鉄板焼き店でした♪
京都では珍しく19階で 夜景を楽しみながらの食事でしたよ。
テレサテンさんも御主人との旅行を楽しまれて幸せですね~^^