戌の日 安産祈願\(^o^)/

大宮八幡


主人と東京に行ってきました♪

2年前に結婚した娘夫婦に
待望の赤ちゃんが授かりました^^

結婚してすぐの発病と手術で 辛い日々を味わいましたが
コウノトリが幸せなことを運んでくれました

五か月に入った「戌の日」安産祈願を受けに参拝してきました 
大安の日でした!
「水天宮」さんを 予定していましたが
混みあうのと 暑い時期なので 妊婦の体調を考えて
彼のお母様にご相談したそうです
 
「大宮八幡宮」がどうかしらと 助言を受けたようです


戌の日7



こちらは
東京のど真ん中に位置し
「東京のへそ」
それで 母子のへその緒
**** 安産祈願・子育て・厄除け


戌の日5


前日に 腹帯を買い 一緒に御祓いしていただきました
娘とあーだ こーだと試着し
自分の頃と違うので 
お店の方にも助言いただきました

 

戌の日1


御祓いをしていただく
娘とまだ見ぬ赤ちゃんです♪
ぷっくりした姿がかわいい~
新調したシルクのワンピースです

戌の日2


丁寧な御祓いを受け
舞や 唄も ・・

そのあとに いただいたお品のなかに
絵馬が入っていたので
早速 書いて奉納しました

この絵は 厚生労働省の制定したマークで
娘がバックに付けていて 初めて知りました

「お腹に赤ちゃんがいます」と書いてあります


戌の日3

戌の日6



戻って広げたら
こんなにたくさんの お品が・・m(__)m

戌の日4
安産腹帯
御神酒
延命祈祷水
祈祷御札
安産お守り二つ
お神箸
三三九煎餅

 


*************



混雑を予想して少し早めにでましたが
駐車場も空いていて
時間まで のんびりと過ごせました
こちらにして ホントによかったぁと思いました

彼の御実家も近く いつも 八幡さまでお参りしてらっしゃるそうです

彼のときの安産祈願も もちろんこちらで♪

彼の御実家とは とても楽しいお付き合いをさせていただいています♪
何かイベントごとに集まり
おいしいものを頂き
おしゃべりも楽しいです

幸せな娘です(^^)/





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニットmamaさん、こんにちは~。

わ~よかったですね~♪
おめでとうございます!
安産祈願も無事終って・・・・。
嬉しいですね♪

今年は暑いので、ちょっと妊婦さんは大変ですが
くれぐれもご自愛していただいて
元気な赤ちゃんを~。

ほんとうに、おめでとうございます。

早いですね。
もう、戌の日を迎えたのですねv-344
Aちゃんのお腹も、ふっくりしてママになる日も
あっと言うまに、やって来ますねv-511

暑い毎日でしょうが、お身体を大事にしてね。

MERUMO☆さま~*

ありがとうございます^^
妊娠中のイベントで参加できるのは
この時だけだと思い 行ってきました

二人目の孫ですが やはり 娘に対しては
関わってしまいますね

暑い時期ですが お腹を冷やさないように
しないといけないので 通気性のいい腹巻きを選びました

母子ともに健康で産まれてくれますように・・
と 御祓いをしていただきましたv-421

台風一過。。
暑い日が戻ってきましたが
来週まで 体調管理します
楽しみです!

今日は ありがとうございましたv-308

そうなんです~^^
もう半分過ぎました♪
いい先生に出会って
「妊娠中を楽しんでください」って励まされたそうです
それが1番ですよね

二人目の孫ですけど
母子ともに元気でお産が済むことを願っています

テレサテンさんには
幼稚園の頃から知っていただいている娘なので
あの子が母に・・という思いでしょうね
温かい言葉をありがとうございます^^*

戌の日

おめでとうございます ^^

お嬢さんとお腹の赤ちゃんが健やかでありますように・・
と皆さんでお参りされたんですね♪
和やかな様子が伝わってきました。

この暑い時期を乗り切って、体調良く
ご出産を迎えられること・・お祈りしています。

お嬢さんにとっては、初めての出産で、
ニットmamaさんの存在が心強いと思います♪
(私もそうでした)
ニットmamaさんご自身もお元気でお過ごしくださいね ^^*

ありがとうございます~^^
子供が子供を産むような気がしますが
自分もそうだったと思い返しました

少しづつ親になっていくんですね
見守っていきたいと思っています

この夏は節電対策で 娘たちの会社も
連休になり 妊婦にとっては少し楽なようです

今回の連休で軽井沢に避暑に行ってきたようです
美味しいものを食べ 元気です

温かい言葉をかけてくださり
ありがとうございますm(__)m
娘も コメントを読んで喜んでいると思います*

ニットmamaさん♪ こんばんは^^

二人目のお孫ちゃん、おめでとうございます^^
安産祈願も無事に終えられてほっとしましたね。

akiさんが お元気で この夏を過ごして 先生の言われるように 妊娠中を楽しまれるといいですね♪♪

おめでとう ございます♪

hirarinさま~*

おはようございます^^
今朝は とても 気持ちのいい朝です
そちらも そうですか~^^?

温かい言葉をかけていただいて ありがとうございます*
娘夫婦も喜んでいると思います

娘も仕事をしながらの妊娠生活なので
大変ですが 彼の助けをいただき がんばっているようです

来週も猛暑と予想されていますね
ゆっくり たっぷりとおしゃべりしましょうね♪



こんばんは☆
久しぶりに来てみました。

おめでたいお知らせ、ありがとうございます♪
赤ちゃんの知らせは、いつ聞いても嬉しいもんですね。

安産祈願も終わって、これからが一番幸せな時間を
過ごせますね・・・。

夫婦2人の時間、大切にして欲しいです。

ニットmamaさん、12月は嬉しい事で、大忙しなりますね。

私も、東京に来て、やっと家族での生活も馴れてきて
余裕が出来ました。

ぜひmamaメール友、宜しくお願いします☆健やかな赤ちゃんがうまれますよ~に☆

Aちゃんに似たら、可愛い事間違いなしだ(*^_^*)

たい☆ママさま~*

落ち着かれてよかったです^^
たい☆ママ家にとって 初めての猛暑の夏ですが お元気そうで安心しました。
夏は 大変ですが 冬は 北海道と比べると天国ですよ。
帰りたくないです・・私(笑)

娘も仕事をしながらの妊娠なので 大変ですが
廻りの方に支えられ 無事安定期を迎えられそうです。
つわりもなく ただ眠い眠いと言っていましたが
これからは 出産にむけて 準備のようです。

ママメル友♪こちらこそ ヨロシクお願いします^^

温かい言葉をありがとうございました^^

***

そうそう もう一人の孫も もう少しで こちらに来ます♪
今年は ディズニーシー デビューです♪
***

ニットmamaさん~~♪~~


お二人めのお孫さんおめでとうございますv-308
嬉しいお知らせですね

お祝いを夜中に申し上げるのはと思い、やっとコメントしました

嬉しくて、画面の前でキャーー素敵!!夜中に大声を出してしまいましたv-356

無事安産祈願もすんで、
これから楽しい幸せな時v-345ですね
赤ちゃんは見ているだけで幸せでニコニコ笑顔になりますねv-290

お嬢様へ

おめでとうございます
沢山大変な思いをされたようですが、これからの幸せが何倍にも感じられる経験でしたね
本当におめでとうございますv-22
どうぞお体を大事にして、
お腹にいる時の幸せv-238を沢山味わってくださいね
私もお誕生を楽しみに心から待っていますv-344
素敵なお知らせ、ありがとうございました
          
おめでとう~~~>(^0^)<””




to-はぁとさま~*

おはようございます^^
お祝いの温かい言葉をありがとうございます。
ブログを書いている御蔭さまで
みなさんにお祝いをいただき感謝しております。

子供が大好きな二人なので 待望の赤ちゃんです♪
もう名前をつけて話しかけているようです♪
今は私たちと時代が違い
いろんな情報があるようですね。
聞いていてびっくりすることだらけです!

私も朝の涼しい(雨が降って曇っていますが・・)
爽やかな風の中でお返事書きました(笑)

ホントにうれしかったです^^
ありがとうございますm(__)m

e-420母を大事にしてくださっている皆様へe-454

この度は、私の妊娠に、たくさんの温かいお言葉、ありがとうございますe-266
初めての妊娠で、すごく不安な気持ちばかりでしたが、母に『そんなんじゃ元気なかわいい子生まれないよ~e-350』と脅され、最近はすごく前向きに楽しみに考えられるようになりました。

おっしゃっていただいたように、生まれるまでの数ヶ月間、赤ちゃんの無事の誕生を祈りながら、夫婦の時間を大切に過ごしていきたいと思います。

母だけでなく、いつも、私にも温かいお言葉本当にありがとうございます。心から感謝しています。