お食い初め♪

今日は 春の嵐。。。
ひどいお天気でした


お友達と デザートのブッフェがついた 
ホテルランチをする予定でしたが 中止になりました

残念でしたが 雨・風 おまけに 雷まで鳴っていました
またの 楽しみにすることになりました




3月31日にべビ介の お食い初めをしました
ちょうど100日目です
全部 娘が考え 作りました
お赤飯も 蒸し上げ、 はまぐりのお吸い物
お煮しめ なますまで 作りました

お義母さまに 褒められたようで
私も娘の成長に感動でした

手前のお食い初めの食器は 
こちらで用意したものです

そんなに高価なものではありませんが
小さなお膳にに心づくしのものを並べ
形だけの儀式を終えました

真ん中のお皿には 「寿」と書いてあり
お宮参りした神社でいただいた
歯固めの石も添えました




お食い初め



次回のイベントは
「初節句」
先日 主人が「かぶと飾り」を選び贈りました
大安の5日に着くようにお願いしました

北海道とこちらの風習が違い ちょっとあわてましたが
良いお飾りと出会え ホッとしました


    :::::::::::::::::::::

去年 キットで買ったクリスマス用の
クロスステッチ♪

やっとできあがりました^^
左側から 刺し始め
右から 刺し始め・・
真ん中で ドンピシャ!と合った時は
感動しました(笑)

1色でしたが
クロスの目が目立ち
前回のステッチとは また違った難しさがありました

飾るまでに まだ半年以上ありますが
額装にしていただこうと思っています♪



クリスマス
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント