初節句

初節句1 

べビ介の初節句に行ってきました
お食い初めも そうでしたが
自宅で祝いたいという 娘の意向で 
お手伝いも兼ねて また 上京しました

主人が決めた兜飾りです
関東風や京風があるようで
きらびやかな京都の兜にしました

兜2

京都の職人さんが 手仕事で作られたものです
私の気に入った部分です
屏風は正絹の生地を貼ったもので これも手作りです

兜1



兜3
兜4
節句2

3人で 作ったお料理です
今回はお婿さんの妹さんと1歳の女の子が加わり
総勢7人でテーブルを囲みました

メニューは
1. 春菊の白和え(桜えび入り)
2. お刺身(ブリ、エビ)
3. カツオのタタキ・・お婿さん担当(カツオの柵を焼いて作りました)
4. 高野豆腐とタケノコの炊き合わせ(筍もぬかを入れて茹でました)
5. 鶏の唐揚げ・・私
6. 茶碗蒸し・・私
7. 鯛飯
8. とろろのお吸い物

ほとんど娘が作りました
折り紙で取り皿の上には小さな兜を置いて
箸置きは鯉のぼりの形です
お料理



鯉のぼりパイ

お婿さんのお母様が 買ってきてくれた兜
大小あり 大人とべビ介が被って写真を撮りました
兜をかぶったべビ介


来年も健康でお節句を祝えることを願って
収めました
兜6

お宮参り~お食い初め~初節句と お祝い事が続きました
次は12月のお誕生日♪
どんな楽しいことが待っているのでしょうね^^♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

りっぱな、お飾りですね。
お料理もおいしそうv-272

楽しい時間を過ごしてきたのですね。
帰っても又行きたくなるでしょv-456

初節句

おかえりなさい ^^

初節句、おめでとうございます。
とっても豪華なお祝いの膳ですね ^^
美味しそうです~。
みなさんでベビ介君をかこみ、賑やかで楽しかったことでしょう。

ひとつひとつ行事を楽しんでおられるご一家
これからもニットmamaさんの出番がたくさんありますね♪

テレサテンさま~*

こんばんは~^^

褒めて頂いてありがとうございます^^*
精一杯がんばりました。
3人で知恵を出し合い 工夫してi-194
無事 お祝いができましたよ。

また行きたくなりましたi-32i-203
癒されますね^^♪

ふーた♪さま~*

こんばんは~^^

中途半端なお料理の写真で申し訳ないです。
お義母さまから頂いた 朱塗りのお椀や
お婿さんが作った カツオのたたきも 写っていませんi-230
まぁでも 娘が一生懸命がんばった様子をわかっていただけたらと
載せました。

これからも 手伝ったり 相談を受けると思いますが
できる限りのことはしてあげたいと思っていますよ。
温かいお言葉をありがとうございます^^*