京都に行こう♪

週末 主人と京都に行ってきました♪
京都が大好きで 今まで何度行ったでしょうか。。

「京のまんなか寺町通りから錦通り周辺ガイドツアー」
に参加しました(私たちだけでした)

本能寺~矢田寺~誓願寺~蛸薬師~錦天満宮~錦通り


本能寺
看板は良く見ると つくりのヒが二つの部分が
去に似た字になっています

火事が続いたので
ヒが去るようにと改名したそうです
でも漢字の変換をしても 出てこないそうです


本能寺


織田信長の墓
ガイドさんの説明によると
別の場所で焼死し
骨は出てこなかったそうで この中に骨は入っていないそうです


信長さまの墓

誓願寺
たくさんの逸話を聞き 「ひとつ願い」をしてきました

誓願寺1

芸道上達のため 扇子を奉納してありました


誓願寺2


弁慶の石
弁慶が五条大橋から投げたとされる石
「この石をなでると、弁慶のように男の子は力持ちになる」とガイドさん^^

今度はべビ介を連れてこようかな♪
私は奥の「よーじや」でお買い物♪



弁慶の石

ガイドさんが 「三条本家 みすや針」につれて行ってくださいました
400年の歴史があり
「荷物にならない良質の京みやげ」として
全国に知られるようになったそうです
三条通りから 狭い通路を抜けると
大きな桜の木がある庭にお店がありました

クロスステッチの針を2種類買いました
娘と分けます

みすや針

黒豆の「北尾」さんで 栗の甘露煮と黒蜜を買いました
そこの店先に ミニチュアハウスが飾ってありました

錦市場1


お抹茶のジュース
個人的に
おいしくなかったです(>_<)
キリっとしたお抹茶を想像しましたが
「えっ!」砂糖・ぶどう糖・麦芽糖が入っていました
好みですね・・すみません・・・
錦市場2

次回は 京料理と 青もみじのお話です

::::::::::::::::::

郵便受けに ふーたさんからの絵葉書が^^♪

ふーたさんからの絵葉書

いつも すーっと温かな気持ちを届けていただきます
先日の バラ邸の時のでしょうか。。

丁寧な言葉が綴られ うれしかったです

切手もバラでした

ふーたさん ありがとう\(^o^)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご主人との京都旅、良かったですね♪
また私も参考にさせて頂きたいです ^^
つづきも楽しみにしてますね。

それから、カードのご紹介もありがとうございます♪
そう♪バラ邸の写真です。
今年は、お天気に恵まれて、バラも輝いていましたね ^^*

No title

京都のお話、とても興味深く見入ってしまいました。
私も前回は、三条付近を散策しましたが、奥の方は行ってないです。

周辺ガイドツアーは、どの様にして申しこんだのですか?
他にもコースがあるのでしょうか・・?

ふーた♪さま~*

今度はふーたさんと伺いたいです~^^
額屋さんも いいところがあり 今度 伺ってしてもらおうと思いました。
次回は日帰りで行こうと思っていますが・・

今回は 美味しいものをいただく予定でしたので
満喫しました。
京都。。大好きです^^♪

絵ハガキ ありがとうございます。
うちは郵便屋さんが来るのが遅く
いつも主人が持ってきてくれます。
ふーたさんから・・と渡してくれましたよ。

もう何枚になったでしょうか^^?
宝ものです♪

テレサテンさま~*

ご質問にお答えします(笑)

エースJTBでホテルを予約しましたら
「るるぶ」をいただきました。
その中に クーポンや ツアーの紹介がありました。
ツアーはボランティアさんの様な方にやっていただけます。(無料です)

現地集合~目的地解散のような感じです。
京都・奈良・琵琶湖の案内が載っていました。
京都のツアーも有名なところから
夏の京のまちなかや 嵐山の夕暮れ時を散策なんていうのも載っていました。
9月までの本なので 御貸ししますよ~♪