東照宮 再び。。

焼津で1泊して
次の日は
鳳来山東照宮に行ってきました

ここは家康の父 松平広忠と妻 於大が子授け祈願をしたとされたところです




杉木立を抜け
駐車場がありました
本来の参道は1425段あるそうですが
車で 上がりました



鳳来山1


鳳来山2

急な階段を上り 拝殿へ
本殿はこの裏にあります

350年前に建てられ
「平成の大修理」がされたそうで
当時のようなとてもきれいな 拝殿と本殿とのことでした
 
当時のままの苔むした鳥居に
厳かさを感じました


鳳来山3


拝殿の前の狛犬
案内の方の説明ですが

家康は武運に恵まれた名将で 戦場でも一度も弾丸に当たらなかったと
伝えられ 信じられ
戦時中に 弾よけに 狛犬の石を欠かせてお守りにしたそうです

ちょっと見づらいですが
写真の左下が 初代・・もう 丸い石だけになっています
真ん中が2代目だそうですが 元の狛犬の形はありません

いまの狛犬は戦後に 彫られたので 
戦争が終わった今 誰も欠かしたりしないので 残っているそうです


鳳来山4


今流行りのパワースポット巡りになりました
いつもと変わりませんが
パワーをいただいていると信じて
夏を乗り切りたいですね(笑)

久能山東照宮の家康公の墓の敷地に
「金のなる木」が祀られていました

御墓より その前でのお参りを熱心にしてしまいました
見て頂いた方にも 御利益がありますように(^_-)-☆


金の成る木


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

パワーを頂きましたよv-22

昔の人は車がないので、こんな峠を歩いたのでしょうね。
スゴイわね~

昨日は太極拳の方たちと「青山別邸」にランチに行って来ました。
暑くて、お庭の牡丹がクッタリしていましたが良かったです。

テレサテンさま~*

ここ2・3日 北海道も暑いみたいですね^^
息子と昨日 電話して聞きました。

今日のこちらは真夏日のようでした。
まだ慣れていないので ちょっとぐったり。。
でも ジムに行って汗をかいてきましたよ。

別邸でランチ!豪華ですぅ。
牡丹も咲いているんですね。
太極拳とフラダンス♪そうそう絵手紙も♪
謳歌していますね♪

いつもコメントありがとうございます。
とってもうれしいです(#^.^#)