やっぱりおいしい~(^O^)/

今月初めのことを・・・今頃(>_<)

北海道の小樽に行ってきました

勝手知ったる街♪♪
ローカルで リーズナブルなお店をたくさん知っています

「青塚食堂」
漁師の方がされている民宿ですが 食堂がメインです
魚介類がおいしくて お薦めします

おかみさんが テレビにも出演されたりで
気さくで 大好きです


手書きのメニューですが お上手ですね

美味しそうなメニュー

店先で 焼き物をしています

店先で・・

主人はお刺身をいただき
私は いつも
「ホッケ焼き定食」
こちらで獲ったホッケを裏で干している自家製です

ホッケ焼き定食

サービス1\(◎o◎)/!
つぶ焼き

つぶやき

サービス2\(◎o◎)/!
自家製のホッケの天ぷらかまぼこ

ホッケのすり身

この時期だけに食べられるホタテの赤ちゃんのお味噌汁
とってもおいしいです
(他の時は 冷凍のだと思います)

ホタテの味噌汁

これもおみやげでも買える
松前漬けと塩辛(自家製です)

松前漬けと塩辛


40年位前によく 行きました
こちらのおかみさんも 元気いっぱい!
混んできて イスに荷物を置こうものなら すぐに どこかに片付けられてしまいます
もちろん 預かってくださるのだけれど・・(>_<)
 
なつかしい^^

何十年かぶりでいただいた 塩ラーメン
最後まで 熱々です

塩ラーメン

小樽の老舗のケーキ店
主人はここの クリームぜんざいが好きで
学生の頃 二杯いただいたことがあるそうです

ここの期間限定のパンプキンパイ♪
おいしいですよ!(今は作っているのかな^^?)
十年前はありましたが・・(てへっ!)
北海道物産展などで「マロンコロン」っていうお菓子をみかけたら
食べてみてください

あまとう


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

mama観光大使になってくれてありがとう。
青塚食堂は、奥に入ると雰囲気も違って
去年は、我が家では法事もしましたよ。

ラーメン屋桂苑、地元の人は皆知ってる老舗ね。

そして、あまとう、マロンコロンは私も好きです。

今年はなかなか暖かくならず、小樽の桜はまだ先のようです。

テレサさま

おはようございます^ - ^

「青塚食堂」で法事をされたんですね。
全品海産物で みなさん 堪能されたでしょうね。

こちらの方に「なるとのとり」のことを話したら
覚えていてくださって北海道 物産展で買われたそうです。
「魚一心」も回転寿司のセットを設えて 大にぎわいだったのを見たことがありますよ

味覚に合うのか 空気がおいしいのか やっぱりおいしいですね。

桜はまだですか^ ^?
都通りの天井は 造花の桜が満開でしたよ(笑)

No title

こんばんは♪

北海道は、美味しいものが数えきれないくらいあるのでしょうね〜。
私も家族と行って、そのホンの一部を頂いて来ましたが
今でも、美味しかったねと話題になるくらいです♪

小樽では、お寿司と初代のラーメンを頂きました。
また、いつか行ってみたいなと思ってます♪

名古屋飯のNo.1は、やはり櫃まぶしかな?

No title

こんにちは☀
先日はありがとうございました<(_ _)>
ニットさんのおかげで美味しいランチが
いただけ、また家族を連れていきたいと
思ってます。
 北海道の食も良いですね。食べたい!
私もホタテの赤ちゃん見かけると買います。
 今日は寒いですね、風邪ひかないで、く
ださいね。また誘ってください。

ふーた♪さま

こんばんは^ ^

今日は風の強い日でしたね。
そんな中 意地になって30分 激歩きしました。
地下鉄を一駅づつ乗り換えるより 歩こう♪って(≧∇≦)

櫃まぶしのお店も通り過ぎました。
おいしいですよね。
値上がりしてからしばらく行っていませんが。。。
山本屋の味噌煮込みうどんも大好き!
和菓子も美味しいお店がたくさん

次回はケーキですね\(^o^)/

kazuさま

こんばんは^ ^

アラっ!こちらにも売っていましたかi-229
おいしいですよね^_^

是非 ご家族で行ってくださいね
予約がますます取れなくなっているので
八月に来る孫たちのために今から予約しようかな(笑)

明日 ベビ介一家がくるのですが
残念ながら、鼻風邪をひいてしまいました。
最近の気温の変化に負けました(≧∇≦)

次回はおいしいケーキが待っていますね