クリブキルト展

札幌東急デパートで開催されていた
『クリブキルト展』
に行ってきました♪

MERUMO☆さんのキルトの作品を拝見するのと
若山雅子先生にお会いしたいと思いました

すぐに 先生にお会いすることができました\(^o^)/
MERUMO☆さんの作品のことをお話ししましたら
案内してくださいました

とても キレイで 気さくで 想像通りの素敵な方でした

MERUMO☆さんの作品。。。
アンティークのレースやボタンが飾られていて
ニードルパンチも施されて すばらしかったです

ギャラリートークショーにも参加できました
作品の説明、
作品を作られた方の紹介もあり みんなで拍手し
和気あいあい とした時間でした

そのあとワークショップに参加してきました
ステンシルして パッチワーク、
あとは家でミシン掛けという段取りだったので
ゆっくりできました

201407141752517ed.jpg

若山雅子先生♪
ユーモアを交え 楽しい 楽しいお教室でした

20140714175252d9c.jpg

久しぶりのステンシル。。
今は
インクも滲まず、布用のスタンプインクを
プレートの上からペタペタ♪
きれいにできました

20140714175254186.jpg

家に戻って アイロンをかけながら ミシンで仕上げました


20140714175255bd6.jpg

ちょっと生地が余ったので
ポケットティシュケースも作りました

20140714175257ef0.jpg

写真がNGとのことで展示の作品は撮れません
すばらしい作品ばかりでした
その中で参考になったのは
クロスステッチとパッチワークのコラボです

若山先生コレクションのアンティークキルト1876年のお品だそうです

アンティークの端切れで 先生が作られたキルトはしばし 見惚れました

そうそう。。
ピンクリボン運動のキルトにもサインさせていただきました

「お一人様」でしたが 何時間も居させていただきました
今度は二年後w
案内をいただけるそうですよ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

涼しげでステキなバックですね。
皆さん、すばらしい技術を持っていますね。

明日も暑い様ですが、バテずにね。
あっ・・暑さには慣れているわね。

NoTitle

ニットmamaさん〜*

こんばんは♪
素敵な先生にお会いできたり、素晴らしい作品の数々を堪能されたのですね〜。
ふふ♪ ワークショップのバッグ、ニットmamaさんのお好きな感じですね♪
ステンシル…トールの背景でよく使うのですが、布の作品に取り入れても可愛いです〜。
いろいろなコラボレーションがあって、勉強になりますね^^
おひとり様でも楽しめるって、素晴らしい!
私もがんばろう!

テレサさま

おはようございます^ ^

はい❗️34・5・6度は経験してますよ。
ただ 朝夕、夜まで暑いのが 閉口しました。
その分 こちらの冬がどう感じるか…。
雪のない冬は快適でした〜(^-^)

キルトは 大作揃いでした。
先生に パッチワークの仕方を教えていただいたので
「チョコっとだけパッチワーク」をしてみたいなぁ♪

手作り 大好きです!
テレサさんも 大好きがありますね\(^o^)/






ふーた♪さま

おはようございます^ ^

ショップもあり、アウトサイドインさんの
プレートがありました。
ステンシル♪してみたくなりましたよ。
バックの簡単な仕立て方も教えていただきました♪

若山先生は とてもステキな方^ ^
ユーモアが豊かで ファンになりました。
札幌での教室もあるみたいで、スゴイですね!

おひとり様はいっぱい いっぱいです(≧∇≦)
二人だと三倍楽しいかも…。
でも 私も がんばらなくちゃ❗️