小樽散策🎶

前後しますが…
to-はぁとさんがいらした時の続きです

***************
最終日
toーはぁとさんが小樽に行かれるとお聞きし
おじゃま虫でご一緒させていただきました

前日 王道の 「札幌ビール園」で食事をし
次の日も 小樽の王道観光しました


ニシン漁で栄えた小樽。。
鰊御殿の「旧青山別邸」に行きました
国の登録有形文化財です

大正6年から6年半の歳月をかけて建築された豪邸です
今回は時間がなかったので 中を見ませんでしたが
いつか ゆっくり見たいと思います

20140725065447296.jpg


はぁとさんがガイドブックで探された雑貨店
<ビブレ サヴィプラス ミーユ>

人生を生きる、生活を楽しむ。。
ミーユは オーナーさん二人のお名前だそうです

フランスにお友達がいらっしゃって 直輸入品が並んでいましたw
一点物が多いようで 毎回 楽しみになります



20140725065450189.jpg




20140725065448f65.jpg


レジスター💲
復刻版だそうですが とっても 素敵でした

はぁとさんは やっぱり 目利きがあり
よいお品とご縁がありましたよ

私ははぁとさんがパリで買い付けされたのと同じ物があったので
買いました
また行きたいなぁ🎶


20140725065452c51.jpg


北一硝子

10数年ぶりに行きました

ここは喫茶ホールと呼ばれている場所で
直径15センチのシュークリームが有名です

167個の石油ランプに毎朝 点灯するそうです

ピアノの最高峰 「スタインウエイ」が置いてあり
週3回 このステキな空間で ピアノの生演奏が聞けるそうです


20140725065453fa3.jpg


たくさんの観光客で賑わっていた
小樽オルゴール堂

買わなくても楽しめるオススメの場所です
「アナ雪」の曲🎶と はぁとさんが発見されましたよ



201407250655133a0.jpg


このあと 新千歳空港に向かわれました🚙
北海道を 楽しんでいただけましたか^ ^?

次回は 雪まつり⛄️ですね~
お待ちしています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメント

非公開コメント

NoTitle

地元にいるのにとても興味深く見ています。

雪の多い地なのに素晴らしい瓦屋根、
雑貨店は以前、何と言うお店だったかしら・・など・
 
新発見ですね。

テレサさま

おはようございます^ ^

いつでも行けると思ってしまいますね(≧∇≦)
先日は雨で いけなかったので
次回のお誘いをお待ちしています🎶

潮まつりで見た 洋服屋さんも
また行きたいですぅ。

雑貨店は もともとの建物を改装してないようで
ステキな空間でしたよ。
テレサさんもパリの雰囲気が好きですか^ ^?