今年のひな祭り🎎



2月末から2週間ちょっと 名古屋と東京に行ってきました

東京は娘一家のところへ🎶
働いている娘の手助けを少しでも…と思って行きましたが
何も する事がないくらい しっかり生活をしていました

ベビ介も元気で保育園に通っています
この春から 幼稚園に行かせようとしていましたが
もう一年間 保育園にお世話になるようです

そんな娘たちのお休みの日。。。

私が行きたい!と言っていたことを覚えていてくれた
お婿さんの計らいで
おいしいものをいただいてきました


パンフレットをいただいてきました
三店舗のが並んでいたので 系列店なんでしょうか。。

冷房の効いたお部屋でいただく炭火焼料理のお店
黒茶屋 くろちゃや
*250年前に建てられた庄屋造りの家
自然がいっぱいでした


2015031311163811d.jpg



こちらも以前、 彼のご両親とご一緒した
燈々庵 とうとうあん
*江戸期からの旧家の敷地内の土蔵を改装

201503131116375e0.jpg


そして
今回 楽しみに伺った

井中居 いちゅうきょ
*明治初期に建てられた美しいお屋敷を改装

201503131116354e4.jpg



20150313111641cfb.jpg

ロビーのようなところでしょうか。。。
作家さんの素敵な器が展示されていました

20150313111750cc4.jpg


通されたお部屋は お庭に面した ところでした

2015031311175142a.jpg

20150313141349266.jpg

前菜
梅見月漆台盛り込み
春の香り旬菜盛り

20150313111640616.jpg


山女魚唐揚げ
甘酢あんかけ
香ばしくて 頭からガブッと♪といただきました
とってもおいしかったです
20150313111747284.jpg



一足早く
ちらし寿司をいただきました

2015031311174858c.jpg


水物はオレンジムースとココナッツシャーベット

20150313111814052.jpg


食後にコーヒー。。ではなく
お抹茶を立ててくださいました
春の香りを満喫できました

20150313111813bcc.jpg

いつも 何かしらのおもてなしをしてくれるお婿さんです
毎朝 朝食も作ってくれるのが また 楽しみで
今回は 沖縄のモズク、 物産展で買ったそうで とてもおいしかったです

久しぶりのブログになってしまいました
今回はふーた♪さんや kazuさんにもお会いしましたので
その時のお話も書かせてくださいね





コメント

非公開コメント

NoTitle

すてきなたたずまいですね。
都会のなかにあるとは思えない風情がありますね。

楽しい時間をたくさんすごしてきたのですね。

こちらに帰ってきて、季節が足踏みしていて
おどろいたでしようね。

テレサさま

おはようございます^ ^

東京の郊外に こじんまりと。。
そして 凛として 佇んでいます。
門があり、 建物は見えずらく 真っ直ぐ歩くとすぐですが
曲がりくねって お庭を眺めながら着きました。
黒茶屋さんは 周りの自然が素晴らしく
二度行きました。
お薦めです( ´ ▽ ` )ノ
帰りの新千歳空港からの電車は立ちっぱなしでした(≧∇≦)
土砂崩れで 間引き運転だったらしく
構内は人で溢れていました。
疲れました~