伏見稲荷


南禅寺をあとに🚙。。。

伏見稲荷にいきました♪

全国に三万社を数える稲荷社の総本宮です

朱塗りの建物や鳥居が青空に向かってそびえている様と
朱色は
魔力に対抗し 生命力を象徴している色と ありました

目的は 千本鳥居

いいお天気で♪
駐車場も無料で♪


一番鳥居

20150701173109e3f.jpg


本殿

20150701173106751.jpg

神狐
達成のかぎ守
お米などの大切なものを収める蔵の鍵をあらわしている

20150701173107ac6.jpg



20150701173105941.jpg



20150701174604ce9.jpg

千本鳥居をくぐります
境内には約10000基の鳥居があり
全国の崇敬者から 「祈願と感謝の証」として奉納されたもの。。
とありました
登るときは 朱色の鳥居が続き
降りるときに奉納者の名が 書いてあるのがわかります

2015070117460101c.jpg





201507011746050de.jpg




20150701174602b9f.jpg




20150701174559813.jpg

登って。。。。
登って。。。。
登って。。。。

もうダメかもと 弱音を吐いたら
降りてきた青年に
「あと少しですよ。頑張ってください」
「ありがとう!」
もう二度と登れないと思ったので
主人のベルトにつかまりながら。。。

一ノ峰 にお参りできました🙏

途中、 お休み処もあり 休み、休みでしたが
往復二時間かかりました

登ってよかった〜
登れてよかった~

二三日 シップのお世話になりました笑


コメント

非公開コメント

NoTitle

ニットmamaさん こんにちは~♪

 ふーた♪さんたちのデートの後は京都の方までいかれたのですね^^
京都は何度行っても良い所ですぐにまた行きたいと思っちゃいますものね♪
南禅寺の後は線路の反対の伏見稲荷まで行かれ鳥居の頂上まで登られたのね、素晴らしいです👏
私は何年か前に新緑のころ伏見稲荷と東福寺に行きました^^
鳥居は大変そうだったので私は途中まで。。。
今度、紅葉の時に訪れたいと思っています♪
ご主人との素敵な旅でしたね(^^)/

アップル☆さま

こんにちは^ ^

最初は 鳥居の雰囲気を味わって♪
なんて登りましたが だんだんと 周りの方々が減っていき
疲れてきました。
途中の自販機のお水は地上の二倍していました💦
帰りも 単調な階段が続き 膝にきました。
普段の運動不足が堪えますね(≧∇≦)

今度はお詣りをメインに また伺いたいです。

次の日は素敵な場所に行きました。
アップル☆さんならご存知かと🎶

また 遊びに来てくださいね(^o^)/