楽しかった~🎶

あれを食べて。。。(笑)

京都観光も終わり
帰路に着く前に
京都南座の隣にあるお蕎麦屋さんに行きました

にしんそば 松葉

創業文久元年(1861年)とあり
老舗の守り抜いたお味がしました


20150705223035480.jpg


にしん蕎麦は 知っていましたが
北海道に住んでいても食べたことがありませんでした

甘露煮にされたにしん半身がそのままのっています

おいしかったです😋
にしんはご飯のおかずにもなりますね

20150705223033dd6.jpg

(≧∇≦)ごめんなさい。。。

アンティークのお店は時間がなく
寄れませんでした

場所は三条通にある

70B Antiques

次回は半日を予定して 行きたいと思います




帰り道 車中から見かけた
まつひろ商店

がま口のお店で有名です
主人が 待っていてくれると言ってくれたので
行ってきました

こちらも 創業50年なんですね

20150705223038e91.jpg



2015070522303600e.jpg



20150705223032ff0.jpg

大きめのポーチと
印鑑入れを買いました


20150705223228de8.jpg


〜〜〜〜〜〜~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*~~〜〜〜〜


今回もお忙しいのに お付き合いしてくださった
ふーた♪さんとkazaさんに
お土産をいただきました

ふーた♪さんからは
エコバックです

Parisに憧れている私を思って選んでいただいたのですね( ´ ▽ ` )ノ

20150705223229e85.jpg



kazuさんからは
お菓子と(主人が好きなエビのおせんべいだったので お腹に入って
写真を撮り忘れました)
手作りのお財布です

丁寧に作られていて オシャレです


20150705223232622.jpg


お二人が イベントに行かれた時に
私の為に アンティークのハンカチを買ってきてくださいました

お気持ち…うれしいです
ありがとうございます

201507052232316c3.jpg


🏠🏠🏠🏠🏠🏠

家に帰って ラベンダーのポプリを作ろうと♪
乾燥中です
ホッとしたひと時です




20150705223233613.jpg

コメント

非公開コメント

NoTitle

ニットmamaさん〜*

こんにちは♪
北海道で採れた鰊を乾燥して、京都の味になり
それが今も名物として頂けるんですね。

アンティークのハンカチは京都伏見のウェリントンというアンティーク屋さんの物です。
家具など大きいものの隙間に、布物を詰めて運ぶんですよとおっしゃってました。

今も昔も、上手に運ぶために、いろいろ工夫をするんですね♪

ラベンダーのドライ、良い香りでしょうね〜。

NoTitle

ニットmamaさん こんにちは♪

 ご主人さまとの楽しい美味しい京都の旅を見せていただきました。
 色々と周られ思い出に残る旅なったことでしょうね^^
 アンティークのお店はこの次のお楽しみですね♪
私もこの秋に行かれればいいな~と思っています。
ニットmamaさんみたいに色々知らないので、これから調べないと…(^^)/

 ラベンダーはとってもいい色ですね^^
お部屋中とてもいい香りで癒されるでしょう!
我が家も今ラベンダーでいい香りなのですよ♡

ふーた♪さま

こんばんは^ ^

京都は芋棒もありますね。
干した鱈を使うんですよね。
北海道にも 棒タラという干物があり
むしりながら 酒の肴にするんですよ。

ラベンダーは色が薄い種類の方が
匂いが強いようですが
やはり この色に惹かれますね。
古いのは処分したので 新物です(笑)

アップル☆さま

こんばんは^ ^

この秋 京都に行かれるのですね。
秋の京都もいいですね。
私たちは京都が 、やっぱり !好きです

昨日 会った友達から 耳寄りな情報を得ましたので
アンティークのお店 同様 、次回の楽しみにします。

ラベンダーは アップル☆さんが
サシェを作られたようにできたらいいなぁと思います。
新物ですから(笑)