冬が近づいて来ました。。



気分転換に 棚の上を替えてみました

センスがないので
基本は同じです(笑)

昨年の千代さんの個展で お嫁にいただいた
パリの女の子💕を飾りました

千代さんの個展・仲間展は、始められて今年は10周年なので
是非 伺いたかったのですが…
諸事情により 行けません😢

たくさんの作品が並ぶようです( ´ ▽ ` )ノ
ブログで紹介されていて 是非 現物をみたいなぁと思っていましたし
1年ぶりの東京見物も楽しみにしていました

201511071008435fd.jpg

この敷物は
私の手作りの原点を支えて下さった方の 形見分けです

娘が生まれて 手作りの物を着せたいと思い
母にミシンをおねだりしました

最初は糸通しから習いました

まっすぐに縫うのを習い
生地の種類も教えていただきました

専門学校で 刺繍を教えていらしたこともおありだったようです
残念ながら 娘が幼稚園に入る前に亡くなられました

デパートの和服のお仕立ても請け負われ
なんでも出来る方でした

もう30年近く前のお話です

娘さんに何枚かの作品をいただきましたので
また ご紹介させてくださいね



2015110710235959d.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
天気が悪い日曜日、のんびりとお家です。
そちらも雨ですか⁉️

パリの女の子とアルファベットのステッチ可愛いですね。隣の糸巻きは私と一緒のですね。昨日、お店のディスプレーに飾り付けありました。ニットさんと買ったなぁと思った所でした。

師匠のカット刺繍、とても可愛いです。北欧のような素敵ですね。大切な宝物ですね。

KAZUさま

おはようございます^ ^

こちらは 雪になりそうな予報でしたが
ポツポツの雨がチョコっと降った位でした。
一雨一雨 冬に近づいて行きます❄️

そうでしたね〜♪
お買い物上手なKAZUさんに見つけていただいて
よかったです。一度は通り過ぎたお品でした(≧∇≦)
KAZUさんのは お店に飾られたのですね〜。
ステキなお店ですものね。
今年は残念ながら 一緒にお買い物ができませんが
またいつか ………🎶

師匠は、
洋裁も お料理も 子育ても、母のような年の差だったので 甘えていました。
いつもベランダで お仕立てをされ
息子がひとりで遊びに行ける距離だったので
師匠は いつも遊んでくれて
おやつや お昼をご馳走になりました。

息子は今でも お墓参りをしています。